春の青春きっぷで行く 江田島・呉の旅 3.

e0112226_1201485.jpg


どこ泊まろうぅ?と探してた時、偶然発見した〈能美海上ロッジ〉
サイトの冒頭、文字通り海に浮かぶ写真に目がハートになって速攻決めてしまった(^^ゞ しかも国民宿舎だからお値段、めっぽ〜リーズナブル。
ラッキ〜ちゃちゃちゃ♪でアル vv

全室湾に面しており、室内で座って外を見やれば、視線=水平線で、まるで海に浮いてるよう。「部屋から釣りできんで〜♪」とはお好み焼き屋でおっちゃんが言ってたことだけど、まさにそう。景色も素晴らしいし、気分はコモ湖の別荘か?って感じ(笑)

が、築40年以上の古兵である。施設はキレイとは決して言えない。
部屋に通された時、もぅひとつ奥に部屋があるよね?と思ったくらい、
自称六畳の部屋は狭いし、もちろんトイレは別。
でもこのシチュエーションならアタシは充分満足!寝るだけだし(笑)



e0112226_12205623.jpg


宿舎からのびるミニ厳島神社 (違!)
歩いていけるかも?はムリだったが、
翌朝になるとモーゼの道もすっかり海の中に沈んでいて、
そっかぁ〜干潮・満潮、海も生きてるんだな〜って。

にしてもね〜海がとってもキレイ!
ゴミもたくさん打ち上げられてたけど(笑) この透明度はステキ!
すぐ横には白浜ビーチもあって、シーズンは海水浴で賑わうんだろうな。



e0112226_131341.jpg

2階テラスの望遠鏡を覗けば…
おぉう!明日行く
「旧海軍兵学校」が見えるよ!

こんな大きく見えないけど(笑)
赤い煉瓦が木立の奥にチラホラ

湾を挟んでちょうど向かいに位置するから、コレも船で行けたら近いンだけどなぁ〜





さぁさ、ご飯の前に温泉行かな♪と、宿泊者は無料で利用できる、隣接の日帰り温泉施設「シーサイド温泉のうみ」へ。

出先で入る温泉って、時間が無くていつも慌ただしいが、なんてったって今日はお泊まり♪キッチュなタイルが楽しい浴室は広々快適♪ちょいと熱めで塩っぱい湯は、それでも露天風呂なれば、いつまでも入ってられる心地よさ。

こっちは〈ろ過循環式〉だけど、ロッジの方は天下御免の源泉掛け流し。ココは湯治場か?というような脱衣所には目をつむり(笑)、黄褐色の湯を楽しむべし。嗚呼〜この湯はエエよ〜♪♪うんうん



e0112226_14255342.jpg


「宮城は大変やな」
「関東にはウチ (広島産) の牡蠣は置いてないそうやで」(そ〜なのか?)
「でも (宮城産は) もぅ卸せんじゃろ」(………)

サウナの中でおばさんたちがしゃべってたが、宮城も広島も牡蠣の名産地。
特にこの江田島は有数の生産量を誇り、そこここに牡蠣の筏が浮いている。

夕食を取る食堂は、コーナー2面が大きなガラス張りで、
これまた海上に浮かんでるような、よか眺めでアル♪
ビールで乾杯してるうちに、どんどん日が落ちて、
海行く船の灯りが、ヒモで引っ張られるみたいに動いていく。

夜になったらキレイだろな〜と思ったが、
灯りを発する絶対数が少ないので「真っ暗」であった(笑)



e0112226_14515963.jpg


だから料理はもてぃろん牡蠣コース♪
3月で終わるから、滑り込みセーフ!だし、
自分的にもシーズン最後の食べ納め…である(^^ゞ

焼・蒸・揚に、土手鍋、牡蠣の寿司と、まさに王道フルコース♪
江田島のお酒「島の香」(津田酒造) も美味しいですな〜と大満足 vv
朝ご飯も充実してたし、料金の事考えたらごっつ◎だと思う。

満腹で倒れそうになりながらも、そ〜だ、濁り酒も買ったんだよね?
ロビーにある「共同冷蔵庫」(笑)で冷やしてたソレをお部屋でクピピ♪
そんなんしてたら、ほれ、あっちゅう間に睡魔が……バタンきゅ〜〜〜
お疲れサンでした m(_ _)m
[PR]
Commented by Gianna at 2011-04-07 07:03 x
きゃ~牡蠣に日本酒に~!!満喫してはる~!!!
めっさ羨ましです、ほんと!!
広島の牡蠣っておいしいですよねぇ?!牡蠣大好き☆

それに〈能美海上ロッジ〉よいですなぁ~!!トイレが部屋になくとも、少々古くとも泊まってみたい!コモのそしてLuganoの別荘よりもよいかも♪
Commented by giova21 at 2011-04-07 15:41
Giannaさん、こんにちは vv
スイマセン…こんな時なのに満喫してしまいました(^^ゞ
アタシも大好きだけど、もぅムリ〜!ってくらい食べてきました
>>〈能美海上ロッジ〉よいですなぁ~!
ホントに?そぅ言ってくれるとアタシもウレシイ vv
もちろん コモ&ルガーノの方がキレイだと思うんですけど、
ま、気持の持ちようで…ってことで(笑) 機会があれば是非!
今日はukoさんたちも一緒にチャリティコンサートに行ってきます
Commented by uko at 2011-04-07 16:53 x
てか、
海すげ~きれ~な~!!!!
すみれ色の海の写真もスゴイスゴイ!!!
大阪からちょっと足を伸ばすだけでこんなに美しいところがあるんやな~と毎回同じ様なコメントで恐縮ですが、いつも発見させてくれる女王に感謝です。
これからどんどん好きな季節に向かっていくし、ふらっと旅に出るべしやな~
Commented by giova21 at 2011-04-08 11:39
写真撮った時はまだちょっと明るかったのでちくと補正したけど(^^ゞ
日が暮れてきて蒸し牡蠣料理食べる頃には(笑)
こんな感じに蒼くなってホントに海キレイだったよ〜〜♪
アタシもまだまだニッポン再発見!の途中
改めて、美しい国なんだな〜と思ってるよ
by giova21 | 2011-04-01 23:00 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21