春の青春きっぷで行く 江田島・呉の旅 2.

e0112226_1812148.jpg


昨夏、初めて来た時も思ったけど、
広島って道が広々してて、緑も多く、とても感じがいい。
そんな通りにアクセントを添えてるのが〈ひろでん〉の路面電車。

もぉ〜これ、大好きさ〜!!
子どもみたく最後尾、運転手席が見える特等席に座り、
ニヤニヤ顔のアタシ、ちょっと変かも(^^ゞ

スマートでキレイなお姉さんが、ぷわわぁ〜とすれ違っていくよ♪
でも…あたしゃ〜こっち!古い型の方が断然好きだなぁ〜♪



e0112226_18374536.jpg


20分ほど路面電車に乗り、広島港にやってきた。
旅客用のターミナルははとってもキレイ!で、ちょっとした空港みたい。
外のデッキも気持よくて、なんとなく釜山のソレを思い出す。

正面にキレイなシルエットを見せるのは、似島の〈安芸小富士〉
似島だけじゃなく、この瀬戸内には大小さまざまな島がある。

来るまで注視したことなかったけど、実際地図を見てみると、
たとえば本州から四国がちぎれて、その破片が散ってるみたいに
すさまじい数の島があってビックリする。
そらぁ〜村上水軍とかが猛威をふるったはずでアル。
して我々は、その中でもビッグサイズである江田島へと向かう。



e0112226_1928114.jpg


2階がまんま屋外席だったので、こらキモチいい〜〜♪♪
パシパシ潮飛沫も飛んでくるけど、気にしない気にしない。
座席は塩がたまってるから、あれれ、お尻が真っ白に(笑)

今日は暑いくらいのイイ天気。
海も穏やかで、島影をのせ、キラキラと光ってる。
だからよけい思うのだ。信じられないのだ。
こんなに美しい海が、あんな恐ろしい牙を剥いたことを。

アタシは海が大好きだ。
けど、これからは、何処のどんな海を見ても、
キレイだなぁ〜と思うと同時に、あの日のことも思い出すだろう。
それはね、忘れちゃいけないんだと思う。



e0112226_19593344.jpg


海の上に浮かぶ今宵のお宿は、
専用の桟橋!もあって、デデ〜ッって横付け。なんかちょっとウレシイ♪

でもこの船はココに着かない便だったのに?
ここに泊まる…って言ったから寄ってくれたのだろうか?
うん、きっとそぅだよ (前向き思考) ありがと〜〜♪♪

移動だけで終わっちゃった1日目だけど、なんせ朝が早かった (>_<)/
今日はのんびり温泉に浸って、明日の英気を養おう♪
[PR]
Commented by izumi at 2011-04-05 23:16 x
じょばさん、びっくり。
じつはわたし、江田島&呉そだちなんです。えへっ。続きめっちゃたのしみ~
Commented by Gianna at 2011-04-06 07:40 x
呉と言えば華鳩さんを思い出す~!!!
じょばさんもお酒好きでしたよねぇ?!是非是非時間があればこの華鳩さんの貴醸酒なるものを試してみてくださ~い☆
生もともおすすめ!
Commented by giova21 at 2011-04-06 11:39
izumi さま
え”え”え”〜!!ホントに??
スゴイ偶然〜〜!ビックリぃい〜〜!!
時間なくてあんまり回れなかったンですけど
ほたらがむばりまっす!(?!)
Commented by giova21 at 2011-04-06 11:49
Gianna お酒の女王サマ♪
「華鳩」知らないので今調べてみましたぁ〜
チッ!うまそうなお酒だぜ!!(>_<)/
広島って実は銘酒が多いですよね〜
途中通った西条という町には煉瓦造りの酒造用の煙突がたくさん建ってて、次回はココ来たい!って思いました(^^ゞ
「華鳩」も覚えておいてトライしてみますねvv
by giova21 | 2011-03-31 23:12 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21