人気ブログランキング | 話題のタグを見る

持ってる長友、セリエA初ゴール!

「持ってる」人と自ら言ったのは斎藤佑樹だが、アタシはこの人だと思う。セリエAで日本人7人目となるゴールをぶち込んだ長友佑都。

フェイエノールトで大ブレイクしてる宮市亮 (18歳!) に比べると遅咲きだが、明大からJリーグを経て代表〜チェゼーナ〜インテルと、まさにトントン拍子の出世。むろん本人の努力の賜でもあると思うけど、絶対「持ってる」ヤツだと思う。早くから長友ファンを公言してたマツコ。貴女は見る目があります!

で、チームメイトやインテリスタを虜にしてる「長友パフォーマンス=お辞儀」だが、初ゴール後の〈ガゼッタ・デロ・スポルト La Gazzetta dello Sport 〉がこんな写真を掲載した。


持ってる長友、セリエA初ゴール!_e0112226_15114985.jpg


「先輩」って!!!(≧▽≦)/ これ「イタリア」の新聞ですから。正否はともかく「先輩とは日本語で年上の兄という意味」という〈注釈〉までつけられてたそぅだ。すごいぞ!お辞儀文化!!じゃなく、こぅいった人柄も成功するポイントの1つ。無愛想だったヒデと比べて、ウケも上々なんだとか。

そして、長友がスタミナ源として梅干しを好む事も紹介。イタリアで梅干しに相当する食べ物は無い…と思うが「塩漬けしたプラムのようなもの」と、これまた苦肉の注釈付き。ピクルスでもないし、う〜んなんていえばイイんだろうね(笑)

アタシは酸っぱくなければ梅干しとは認めない!派だが、白身魚の梅肉添え…とか、そのうちイタリアのレストランメニューに出るかもしれないな(笑) これならイタリアーノも美味しく食べれそうじゃない?
by giova21 | 2011-03-08 23:58 | イタリアなこと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21