人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の旅 もぅ春♪知多半島駆け足記 4.

 早春の旅 もぅ春♪知多半島駆け足記 4._e0112226_16585436.jpg


なんかの紀行番組で日間賀島を見て、コイは行かねばならぬ!って思った。
調べてみると常滑から近い!
ならばもぅ〜セットで行っとかなアカンでしょ?

温暖な渥美湾と伊勢湾に囲まれたこの辺りは海の幸が豊富で、
フグの漁獲量は全国1.2位を競うほど。
これはビックリ!知らなかったなぁ〜

冬の味覚だし迷ったけど、番組でいちばん心惹かれたのは
年中美味しい「タコの丸茹で」かぶりつき!(笑)
そう…この日間賀島「タコの島」って呼ばれるほどタコが名物なんである。

アテクシ的にはタコといえば明石!なんだが、
ココはひとつ、日間賀のタコがなんぼのもんじゃい!と食べてみたい。



 早春の旅 もぅ春♪知多半島駆け足記 4._e0112226_1724332.jpg


2人で1匹はムリって言われたけど (4人以上からの所が多いようだ)
「じゃあ〜カニいらないからタコつけてください!」
ってアタシ、どんだけ食べたいねん?(^^ゞ

なのに「丸茹で」じゃなくて、タコノアシ…でかなり凹んだけど、
その代わり?特大サイズだったし、やっぱり1匹は多すぎる。
実際食べきれず持って帰る → タコ飯にしたvv

ハサミでジョッキンジョッキン切っては口に運ぶ。
明石のタコですら、こんな風に食べたことがない
(明石はやっぱ玉子焼き(明石焼き)…なんで)

ワハハ!!こらウマイ♪♪
ウマミがあってやぁあ〜〜らかい♪これはもぅ夢心地の弾力だ。
甘みを引き出す塩味もちょうどよく、幾らでもオウケイ!って感じ。
みなが船に乗ってタコを食べに来るキモチがよぉくわかった。

他にも平目に中トロ、伊勢エビの刺身、アサリに焼海老、鯛の煮付け。
何気にとっても美味しかったアジフライにエビフライ…etc…
卓の上に四つ足はひとっつも乗ってないという、海の幸のオンパレード

とにかくもぅお腹いっぺ〜!
お風呂もとってもキレイだった〈竹見荘〉さん、ご馳走さまでした〜♪♪


 早春の旅 もぅ春♪知多半島駆け足記 4._e0112226_1833915.jpg


夜更かしする間もなく、吸盤の夢を見ながら早々に寝てしまった昨晩。
まだ消化されてないよな〜と思いつつ、ご飯をお代わり。アレレ?
民宿の朝ご飯って、どうしてこんなに美味しいンだろう?(笑)
パンじゃこぅはいかない。絶対ご飯!白いメシ!と、みそ汁 (幸♪)

ちくと歩かねば…と、宿を出て海辺を散歩。
まだ明け切らない海は暗く、風が冷たい。
シーズンともなれば、水しぶきと嬌声が響き渡る浜辺も、
今はひととき、安らぎの時間が流れているようだ。



 早春の旅 もぅ春♪知多半島駆け足記 4._e0112226_18403584.jpg


海を見下ろす丘の上。
巨大な松の枝から、ブランコがひとつぶら下がっている。
名付けて「ハイジのブランコ」

ブンブンと漕ぎ出せば、海に向かって飛び出しそう。
昼間だと、海も空も青くてキレイなのに、ちくと残念。

にしても姐さん、、、、
バッグは置いておいた方がいいんじゃないですかい?
それに…も少し、静かに漕いだらどぅですかい?

枝がミシミシ…(笑) ってのは冗談、大丈夫だけど、
エエ歳した大人も思わず童心に返る、海へのダイブ。ハイジのブランコ。



 早春の旅 もぅ春♪知多半島駆け足記 4._e0112226_1913103.jpg


整然と串にさされたイワシの丸干しは、見とれてしまうほどの美しさ♪
新鮮なモノは、顔つき色付きが断然違う。

モクモク炭火で焼いて、はい、試食をどうぞ♪
えっ?いいの?骨ごとムシャムシャ、ああウマイ!
師崎港の名物〈朝市〉は、押すな押すなの大盛況。

あっちこっちで白煙があがり、大鍋からは煮炊きの匂いが立ち上る。
どの店も、自慢の品々を気前よく試食させてくれる。
ブラボ〜!!朝市、魚市!!



 早春の旅 もぅ春♪知多半島駆け足記 4._e0112226_1932294.jpg


「うわぉおぅ!穴子の干物なんて食べたことないよ?」
「焼いてあげっから食べていきぃ」
「うんうん♪」

穴子好きなアタシ、思わず生ツバ(^^ゞ

「海の魚はお腹から焼くんやで。背から焼くとほれ、反ってしまうから」
「うんうん♪」
「焼きすぎないように、2.3回ひっくり返したらエエから」
「うんうん♪」

うへぇえ〜〜こらベラウマたい!!!お酒欲しい!!!(違!)
おばちゃん、買う買う!もろた!と、1列千円なり♪

他にも、海苔にワカメにシラスと買い込みご満悦。
帰るまで車内に放置しておいて大丈夫なのかは、この際無視!である。
やっぱりブラボ〜♪市場サイコ〜vv
Commented by Gianna at 2011-03-04 07:22 x
お猫様といい、このタコちゃんといい、行楽女王の行く手にはドデカ・瀬戸物あり!!って感じですね(爆)!!
それにしてもこのタコうまそ~!!!ハサミ使いとは私も初めて聞きました!!いや~ん、食べたくなります、ほんと!!!
それにアナゴの干物!!私も初めて聞きました。
侮れない知多半島ですね♪

と、ハイジ・ブランコに乗ってるのはどなた~?!?!?!K嬢?!!!
Commented by giova21 at 2011-03-04 13:29
カワハギもタコも見た目はグロ!なのに美味しいですねvv
イタリアでもよく食べるしvv
ルガーノではどうです?スイスはどうなんだろう?
ハイジブランコはお察しの人物です(^^ゞ
オマエは上海雑伎団か?!
って乗り方してたのでFBにあげて見てもらおっかな(笑)
こっちが大変でアッチに手をつけられません(TOT)/
早く終わらせよう……
Commented by Gianna at 2011-03-05 09:04 x
やはり(笑)。ほんとK嬢雑技乗り!!スカウトきそうですね(爆)。

魚やお肉系は基本スイスは高いんで、買わないんですよねぇ・・なので売り事情がよくわかってません。北イタリアは普通にタコとかイカ売ってます。かわはぎはどうだろう?!?!ってかイタリア語で何て言うんだろう(←調べろ!ですよね・・)?!!
あんこうは売ってて何回か買ったことはあるんですけど・・
Commented by ジョバ at 2011-03-05 22:59 x
スカウト!!ホントに〜(≧▽≦)/
15年前だったらサルティンバンコに入団できたかもしれません(笑)
そっか〜魚って産地以外だと伊国でも高いですもんね。
そう思うとどこでも安定した供給がある日本ってスゴイなと思います
ってか…アンコウ!!なんて売ってるんですね?!スゴ〜スゴ〜!
アンキモや皮も食べるんでしょうか?(笑)
そこまで食べないなら是非美味しさを教えてあげたい!デス(^^ゞ
by giova21 | 2011-03-01 23:58 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21