人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飲ン兵衛の伊丹詣 2.

後で「冷静」になって考えたら、大吟醸の試飲とか、名物酒粕うどんとかに先に行けばよかったのに、ホラ、頭も行動もお子チャマだから、目についた屋台にフラフラ〜と引き寄せられ、おでんに日本酒という、まぁ〜ベタな前菜で始めることとなった(^^ゞ

1杯100円に1椀200円。財布も胃袋もやさしくあったまるvv
あ?これって白雪だ!
でも…後日、ゴミ出しの時発見したのだが、我が家の煮酒は「白雪」の紙パックだった…(笑) この日飲んだのはもちろん瓶詰めだったけど…


飲ン兵衛の伊丹詣 2._e0112226_1639692.jpg


鏡開きの振舞い酒をいただき (ウマ〜♪)、並んでる間にホットワインを飲み、酒粕味噌を塗った焼きおにぎりを喰らい、おやつのチョコレートでお口直し。ようやく人心地ついたかな?(笑)

しかしなんですか。あの〜みんなが持ってるワイングラスはどこで買うんでしょ?みなさん一杯気分でご機嫌なので、酔いヨイ〜と教えてくれマス。


飲ン兵衛の伊丹詣 2._e0112226_16495548.jpg


なになに?え?ゲゲっ!しもた!
先ずこの「マイグラス」〜グラス代200円+ビール代300円をゲットし、後は、お代わりビールが300円で飲めるという、実にエコでリーズナブルな仕組み。もちろんグラスは持って帰れる。

なんでTOKYOなんやろ?って思ったら〈ベルギービール・ウィークエンド東京〉で余った (と思われる) グラスみたい(^^ゞ


飲ン兵衛の伊丹詣 2._e0112226_1751958.jpg



しかも「自動グラス洗い機」 なるものが置いてあって、シャバシャバ〜って洗えるの♪コレはナイス!ビールが垂れてベタベタしてたので、外側も洗えるかな?ってやってみたら、噴水!になってしまい、後ろのおね〜ちゃんにかけてしまったのはナイショです… (ホントニスイマセン)

これ、グラスリンサー (ベルギー製) と言うらしい。さすがビール王国!美味しく飲む小道具が豊富とみた(笑) 他人様に水をかけたらいけないけど、やってみるとなかなか楽しくクセになりそうデス(^^ゞ


飲ン兵衛の伊丹詣 2._e0112226_17192930.jpg


伊丹の酒は一体どこへいったのだ?!と、いつの間にやらベルギービール祭りに…(おいおい!) 超レアだが、ウマ〜な世羅牛の串焼きも手伝って、気分は真冬のビアガーデン(違) だって300円で飲めるんだぜ?イエ〜♪(酔っ払い) これが盛夏ならば、エンドレスで飲んでたかもしれない。恐ろしい…。小西酒造さん、ビールにも力を入れてます。

Giannaさんスイマセン…なぜだかこんなことになってしまったので「伊丹のお酒」のレポートができません…
あ、そぅだ!最後〈老松〉で飲みました!「初しぼり」だったかなあ?淡麗爽やかで美味しかったです。最初の1杯よりずっと(笑)

そう…今回は下調べ不足であった!福引きもあったらしく、なんかオイシイ事全て逃した気がする(笑) つまみももっと用意して、来年もぅ一度リベンジしなければ!

震災の翌年から行われているというこのイベント。地元の有力企業として、地域活性化のために奮起したんだろう…と思う。灘や伏見のようにメジャーじゃないし規模も大きいとはいえないが、その分距離が近くてあったかいイベントだった。また是非足を運んでみたいと思う。

と、言いながら…3月の伏見のイベントも気になったりして…(^^ゞ
Commented by Gianna at 2011-02-17 20:42 x
ベルギービールも大好きなんで、Noプロブレ~ム♪です☆
ブリュッセルに数か月住んでおりましたが、このグラス洗い機、見たことないです!!えぇ~大きい声では言えませんが・・きっとベルギー人は気にせずに洗わず次のビールを飲んでそう。。(洗ってる人がいたらごめんちゃい・・)
でも一応グラスにこだわりを持ってる人もいて、ビールごとにグラス変えたりもします。よく行ってたビール屋はオーダーするビールにマッチしたグラスを使うから、一緒に行ってもみんな違うグラスやったりしましたよ(*^_^*)

このグラス持ち帰り、こっちではよくあります。それこそSlow Food主催とかの展示会では首からグラスがぶらさげられるちょっとした布の入れ物つきやったりします。よ~見えへんけど、http://gianna.blog4.fc2.com/blog-entry-792.html の最後の方の相方が写ってる写真で相方の首から白いもんぶらさがってるん見えます?!これがまさにそうです。後はこの入れ物に入れて両手はフリーでぶらぶらと展示会回れるんで、「うぉぉぉ~!!」って思ってたんですけど・・
Commented by ジョバ at 2011-02-18 18:20 x
ブリュッセルに住んでたことあるんですね〜!ステキ〜〜っ♪♪ブルージュしか行った事ないですけど、ベルギーってとっても良い印象があります。チョコも美味しいし(笑)

ベルギーって世界でも1.2位を競うほどビール飲む国なんですよね?今回、甘酸っぱいビール飲んだんですが種類もたくさんありそう。そうそう、丸いカクテルグラスみたいなグラスもありますもんね。ビールにマッチしたグラス…ってどんだけ〜〜って思いますが(笑) オクトーバーフェスト行ってみたいなあ〜

記事ありがとうございます!いつも思うけど相方氏、食事の時ホントにシアワセな顔してますよね〜♪こっちまでニヤけてきます(笑) うんうん、入れ物付きって一度経験あるけど、ハンズフリーってのはとっても便利ですよね。こぅ〜パーティ慣れしてないんで片手に皿&グラス…って難しいし。記念にもエコにもなるし、どんどんこうしてくれ〜!!デス(^^ゞ
by giova21 | 2011-02-13 23:38 | 今日のできごと | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21