人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カラダもアタマも使ってゴウ!! 広州アジア大会

終わらんうちに書いておかな!
規模的にも、参加選手人数においても、もっと注目浴びてもイイんちゃうん?って思う、4年に1度の『2010年アジア競技大会』

というアタシもネットで追いかけるのが精一杯で、このいかにも中国的?な「牛」がマスコットキャラクターなんかぁ?と思ったら、牛じゃなく「ヤギ」だった…という始末なんだが(^^ゞ

会場となってる広州は、その昔、天からヤギに乗った仙人が5人現れ、飢餓に苦しむ民を救った…という神話があり、それにちなんで「ヤギ」が抜擢されたらしい。

仙人たちが去った後、残った五匹のヤギは石になり、今では広州市のシンボルとなっているそうだ。うぅむ、この石像と比べると「ヤギ」に見えるかはともかく(笑)、マスコットはかなりかわいくなってるな♪

カラダもアタマも使ってゴウ!! 広州アジア大会_e0112226_14413570.gif

カラダもアタマも使ってゴウ!! 広州アジア大会_e0112226_14545997.jpg



じゃなくてぇ〜アタシが言いたいのはぁ〜アジア大会ならではのオモロイ競技がある…ってこと。「カバディ、カバディ〜」と呪文のように唱える鬼ごっこ〈カバディ〉〈セパタクロー〉なんかその代表。





空中の格闘技と言われる〈セパタクロー〉なんて、早くて球見えへんし〜(それでもブロック!) 殺人的風車蹴り!やし〜。でもなんかカッコええし〜♪
ちなみに日本チームは強豪インドを破っている!!!

ま、この2つは知ってたが、囲碁やチェスまで競技としてあるとは知らなかったわ (頭脳 (マインド) スポーツのカテゴリに属するらしい)しかもチェスの発祥地はインドだとか。欧州じゃないんだ、へえ〜〜。

使うのは「頭」だから、足があがらなくなったってできるワケで、今大会、最年少は11歳、最年長は66歳だったそうだ (孫とバアちゃんだな(笑)


で、もぅ1つ。今大会、初めてお目見えするのが〈シャンチー〉と言われる中国将棋。見たとたん、あ"あ"〜!
コレって、上海のアンティーク通りで (当時(笑) 一目惚れして買ったヤツではないか〜♪♪


カラダもアタマも使ってゴウ!! 広州アジア大会_e0112226_15434280.jpg


アンティーク通りで買ったといっても、アンティークに似せた新品で (凹) また、こ〜ゆ〜モノの常で、そん時は「どっかに飾っておこ♪」(どこに!!) と思いつつ、帰ってから「なんでこんなん買ってもぅたんやろ?」と後悔するブツに成り果てていた(TOT)/ もちろん遊び方も知らないし。

久しぶりに引っ張り出してみたけど、やっぱどこにも飾れないわな(笑) でも、なかなか味もある盤なので (と思うことにする)、いつか豪邸に住んだ時のために (?) いちお、置いておくことにしよう(^^ゞ

あ!習ってみる…って手もあるな。いやいや…将棋も挫折したアタシにソレはムリやな(笑)

と、いろいろ楽しいアジア大会。戒律の厳しい国での女性選手の活躍も多く、残りあとわずかだが、がんばって追いかけていこうと思ふ。
Commented by なつ at 2010-11-23 23:32 x
セパタクロー初めて知りました。すごい競技!

>そん時は「どっかに飾っておこ♪」(どこに!!) と思いつつ、帰ってから「なんでこんなん買ってもぅたんやろ?」と後悔するブツになりはてる

・・これめっちゃわかります。うちの押入れそんなのばっかり入ってます。例えばタイで買ったドラの鐘とか!
Commented by giova21 at 2010-11-24 13:47
なつさん、こんにちは〜♪♪
>海外で買って後悔するブツ
現地の雰囲気にやられて無駄使いしちゃうんですよね(TOT)/
タイで買ったドラ…って(爆) むっちゃデカイとか?(笑)
ご飯ですよ〜〜って時に家で鳴らすのはどうです?
そいかベランダから6時(18時)の時報的に鳴らすとか…
きっと子どもたちには好評を博すかと…勝手に妄想(^^ゞ
by giova21 | 2010-11-19 23:30 | お気に入り | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21