秋の日帰り近江の旅 1

『農家(農園)レストラン』が巷でブーム (?!) である。関西でもその先駆けとして有名な〈杉・五兵衛〉に、以前から何度も行ってる身としてはハナが高い (違!) 。で、偶然、ステキな店を発見したので行ってみることにした。

以前は地道でのんびり行こう派だったのだが、最近は時は金也…とばかりにジャンジャン有料道路を使うようになったから、場所が東近江となれど、大阪からわずか1時間ちょいで行ける。コレは便利!週末は料金も安いしねvv

途中寄り道した〈道の駅〉の手作りお弁当が美味しそうで、もぅココでいいか?と心が折れそうになったが(笑) なんとか我慢してやってきた〈香想庵〉


e0112226_14452636.jpg


築160余年の茅葺き民家を移築した、まさに「田舎の親戚」って佇まい。
内部も天井が高くて、ゴロリと寝転びたくなるエエ感じでアル。

こちらの売り?は、国産食材使用率80%以上の〈緑提灯☆4つ〉に認定されてること。緑提灯システムなんて初めて知ったけど、良い試みだよね。



e0112226_14553989.jpg



食事の用意ができるまでお茶をどうぞ…って、お薄とお菓子なんてイイんですか?(笑) 〈阿闍梨餅〉風のお菓子も、お手製なんだそうだ。

といっても、こじんまりやってるようだから、お目当てのボタン鍋も田舎定食も売り切れてて、それぞれ鹿コース (鹿ローストと鹿ロールカツ) を注文することにしました。



e0112226_15155243.jpg



自家製味噌はもちろん、卵も裏で鳴いてるコケコ〜な産み落とし。リコッタチーズのような“牛乳豆腐”は、牧場の牛の乳を使ってマス。赤身なシカもやぁ〜らかくてたいへん美味♪害獣として撃ったものらしいが、こんなに美味しいなら毎月処理しにきてあげます!って感じ(笑)

お代わり自由のご飯はお粥もあって、これはウレシ〜♪心遣い。グラタンや天ぷらといった油モノもあるが、とぅてもヘルシーで、かつ、お腹いっぺ〜になりあした。



e0112226_16334826.jpg



デザートは隣接の〈池田牧場〉のジェラート。ウマ〜ウマ〜♪
こちらはログハウス風のオシャレな建物で、結構山奥だというのに、家族連れや女性グループなど、大勢のお客さんで賑わってる。美味しそうなラインナップに、ブラリひと散歩してからもぅ1個…ってかダブルやがな!を食べてしまのは内緒デス(^^ゞ



e0112226_16581780.jpg


裏手の小屋に羊が二頭。
「コレも食べるんかな〜」と失礼な事言ってたおっさん。
こんな愛らしい毛玉、食べるワケないやん!!
ってかキミ、このアングル、短足すぎてかわいしゅぎる!(萌)



e0112226_1763335.jpg


と、にやけながらカメラ向けてたら、トコトコ寄ってきて
ウムウム、うい奴じゃ♪ あ"?
ぎゃ、ぎゃぼ〜〜!!近い!近すぎるで〜〜(汗)
ふぅう〜あやうくチュ〜するとこだった(笑)
すまんがキミにやるエサは…ない。


e0112226_17182049.jpg


こぅやって山を見下ろせば、紅葉なくとも充分、秋の景色。
空気が澄んでて、キモチええなぁ〜〜と、胸いっぺ〜に吸い込みます。
んだらば、はるばる来たんだから、近隣散策に出かけるさよvv
[PR]
Commented by Gianna at 2010-11-18 02:56 x
またまた目に毒シリーズですね(笑)?!このちょこっとずつ色んなもんがのってる日本の食事、懐かし~&食べた~い!!!
大抵なんでも家で造るけど、さすがのこれぐらい作る気力が(*x_x)

鹿肉って硬いのかと思ったら、柔らかいんですね?!鹿コース興味津々です!!何よりも栗に目のない私には栗ジェラートが一番食べたい代物かも!!

Arrosticini君じゃなくって羊くん、めっちゃ短足に写ってる(≧∇≦)ノ彡 一枚目と二枚目の目の大きさ違い過ぎ!!かわいぃぃ~!!

しかしいつもいろんなグルメスポットをご存知で感動です☆
Commented by giova21 at 2010-11-18 17:22
>>ちょこっとずつ色んなもんがのってる日本の食事
そうそう、こ〜ゆ〜のってすごい日本っぽいですよね
でもイタリア・スイスでやったら、
少なすぎてちゃぶ台返しされるかも?(笑)
なぁに言ってるんスか!あんなにステキなお弁当作る人が!
ダンナ幸せですよvv

部位にもよると思うけど(以前もらったのは超堅だった)
この鹿はホントにやわらかくジューシーでした
そちらの栗も美味しいですよね〜
栗ジャムってのに感動た覚えがあります

羊は我ながら爆笑ショット♪何度見ても頬がゆるみマス
来年ヒツジ年だったら年賀状に使えたのにな…(^^ゞ
by giova21 | 2010-11-07 23:44 | にっぽんの休日 | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21