2010年夏 “青春きっぷ”で尾道&広島の旅 10.

e0112226_1694323.jpg


初めて訪れる街、広島。
見る前から予感がしてた。
とても小さく感じるのではないかと。
事実、路面電車から見るその姿は、
うっかり見過ごしてしまうほどだった。

それはきっと_
空がとても青かったから。
緑がとても深かったから。
あまりに平穏で平和な日常の一コマだったから。
たぶん、きっと。


e0112226_1640366.jpg


落ちゆく夕日を追いかけるようにして橋に佇んだとき
しかし、その存在感は圧倒的だった。
哀しいほど美しかった。

熱くて熱くて、水が欲しくて欲しくて、みなが飛び込んだ川面は、
夜風を運び、街の灯を映し、あくまでやさしげだが、
ゆぅらり浮かんだドームの影が、
決して忘れてはならない事実を教えてくれる。


e0112226_18141099.jpg


翌朝。雲ひとつない青空。
平和記念公園の緑が目にまぶしく、
久遠の灯が、陽炎のようにゆらめいている。
暑い暑い、8月の広島。

〈資料館〉はたいそうな混みようだったが、それでも丹念に見て回る。

見て、読んで、知っておかなければならないことが
ここにはたくさん、たくさんある。
おぼろげで不確かな己の知識を、恐ろしいくらい簡単に覆す真実が
ここにはたくさん、たくさんあるからだ。

シアワセの定義は人それぞれだが、
そこに争いも戦いも必要ない。断じて。
愚かな過ちを二度と繰り返してはいけない。
人間だからこそ。


e0112226_1947341.jpg

[PR]
Commented by なつ at 2010-08-30 21:54 x
広島の平和記念公園にいかれたんですね。
実は私の保育園の職員も、子ども達が折った千羽鶴を
2週間前、飾ってきたんですよ。原爆の子の像の場所に^^
Commented by uko at 2010-08-30 22:44 x
そういえば、私が初めて原爆ドームを訪れたのも、大学生の夏、18きっぷで電車に5時間揺られてでした。震災の年か翌年だったか。
あの頃の自分は今よりもっと敏感に人の命の尊さについて感じていたし、争いに対する怒りもむなしさも強く感じていた気がします。
最近、自分さえ良ければいい人間になってないか?!
思わず自問自答してしまいました。
そんなことを思い出させてくれてありがとうございます。
そして、アブ会もありがとうございました~!PACE
Commented by じょば at 2010-08-31 17:56 x
なつさんこんばんは〜
明日から9月だというのに暑いですね(TOT)
>子ども達が折った千羽鶴を2週間前、飾ってきたんですよ。
そうなんですね?!なんて偶然!
タイミングあえば探したのに……
まだ新しい千羽鶴がたくさん飾られていましたよ
Commented by じょば at 2010-08-31 18:04 x
ukoさん、先日はお疲れさま〜&楽しかったですぅ♪
ukoさんの広島も青春きっぷだったんですね?
大阪から距離的にもちょうどイイ感じですもんね
みんな行って資料館を見てくればイイと思います
で、その時その時で感じ思うだけでも充分だと思います
要は自身で直接触れることが大事なのでは…と
なぁんて偉そうな事書いてますが…(^^ゞ
週末からソウルですね!気をつけて楽しんできてね〜vv
by giova21 | 2010-08-24 23:09 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21