2010年夏 “青春きっぷ”で尾道&広島の旅 9.

e0112226_13261379.jpg
〈阪堺電車〉に大正区の〈渡し船〉
どちらにも嬉々として乗りに行ったアテクシは、
五歳児のごとく乗り物がダイシュキ〜♪である。

だから楽しみだった。
広島市民の足〈ヒロデン〉に乗ることを。

宮島口から西広島までは3連結の新しい車両。
なかなかモダンでオサレ〜なデザインでアル。
この路線は、電車のように専用線路を走る部分が多かったけど、
西広島で乗り換えたのは、これぞアテクシ好み!な古いワンマン車両。


e0112226_16155258.jpg


しかもこっからちゃんと『路面』走りマス♪
ええなエエな♪これでこそ『路面電車』やがな(笑)

バスでもなく車でもない、ビミョ〜な高さと近さ。
ガタゴトゴットン、ゆっくりスピードもまたナイス。
初めて見る広島の街を眺めるにはもってこい!と、
身体を斜めにひねって流れる風景を眺めマス♪


e0112226_14344166.jpg


別にさ、鉄子でもないし、意識して撮りだめたワケじゃないんだけど
全部「顔」が違うので大集合!といきましょう♪(笑)

ホント、いろ〜〜んな種類がある。ビックリだ。
ある車両は〈大阪市鉄〉ってプレートがあってワロタけど、
現役を退いた電車が、ココ広島に集結・再稼働してるのかもしれない。
そらソレでエエことやん?

おぅうう!こんなページがあったさよvv なるほど〜♪♪
路面電車マニア必見・必乗の街だな、広島って(^^ゞ


e0112226_14541282.jpg


泊まったホテルはたいへんキレイだったが、
近くに温泉があるなら、行かなアカンやろ!と、足を延ばした〈ほの湯〉
なぜか行くまで迷ったけど……ナンデヤネン!(TOT)?

とてもキレイな天然温泉で、普段なら軽く2時間は過ごす所だが、
なにせヒロデンの終電が早い。
風呂端談義もそこそこに、終電2本前に乗ったのだが、
「こちらヒロデン本社前止まり〜〜です」って言われて目が「・」
んなアホな!あと4駅分走ってぇえな〜!

そんなん時刻表に書いてなかった?やん!とブゥたれるも、
無いものは無い…ったら、電車がない。
「こんだけ乗ったら、1日券分、モト取れたよなぁ〜♪」なんて
浪速のオバハンらしく得意気に鼻の穴膨らませていたのに、
これでは収支決算赤字やん…と、湯上がりイイ気分も一気に冷めてしまう。

チッチッ、しゃあ〜ないぜよ(TOT)/ と泣く泣くタクで帰還。
なんかコレ、おかしくないか?
歩いてもしれてる距離だったが、わかるでしょ?乗りたい気持 (凹)

知ぃらぁ〜なぁ〜い町ぃを歩いてみぃ〜たぁい♪ (by:遠くへ行きたい)
ではなく_知らない町の終電は気をつけなければいけない。
決して大阪時間で動いてはならぬ!のでありました…
[PR]
by giova21 | 2010-08-23 23:26 | 青春きっぷの旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21