2010年夏 “青春きっぷ”で尾道&広島の旅 5.

e0112226_949171.jpg


師匠に言われましてん。ココ、〈桂馬〉の蒲鉾は絶品だと。
だから家に送るのと一緒に、師匠にも送りましてん(^^ゞ

も〜いろんな種類があって、ジモティのみなさんは
好きなのを好きなだけ買っていきます。
歴史も風格ある店だけど、ほのぼの店員さんも親切。
季節商品の地穴子天とタコ天を買って
向かいのお休み処で、コッソリ持ち込んだビールと一緒にいただきマ〜ス♪

保存料・添加物いっさいなしの直球勝負!
普段そないに練り物を食べるワケじゃないから正直よくわからないが、
滋味たっぷりプリプリで、素直に確かに、こりゃウマイ♪
家帰ってもっと食べよ♪(笑)


e0112226_10144617.jpg


昭和14年創業のアイスクリーム屋〈からさわ〉
卵と牛乳で作るシンプル王道アイスは、とてもやさしく懐かしい味がする。

風呂上がりに「今から〈からさわ〉行ってきます〜」って言ったら
「じゃあ、是非、クリームぜんざい食べてみて!」って。
ジモティのお薦めです。もちろんいただきまっす♪

ああ〜アンコがね〜キリッと塩味が効いてて、甘みと絶妙マッチング♪
甘いモンに塩…って、スイカとかぜんざいもそぅだけど、
誰が考えたか、塩梅ひとつでガラリと変わる。スゴイぞ!ウマイぞ!

甘いのダメな人も男性にも、コレはお薦めできるなぁ〜
しかも、聞かなかったら食べてなかったかも。
教えてくれたおばちゃん、ありがと〜〜!でアル。


e0112226_10351165.jpg


もてぃろん!看板メニューの〈アイスモナカ〉も食べなくっちゃ!
おぉっと!フワフワなので崩れそうデス。
食べやすくて持ちやすい実用的?な六角形(笑)
アイス同様、皮も軽くあっさりしてて、
こら、2コ3コとポイポイ食べてしまいそう(^^ゞ


e0112226_10445817.jpg


パン屋のような外観だが、店内も店員もカジュアルかつ、居心地が良い。
なんてたって『モナカルーム』である。
失礼ながら、かなりウケてしまった(^^ゞ
でもきっと_
老いも若きも大好きな、故郷の味であることには間違いない!と思う。


e0112226_115544.jpg


風呂入ったとはいえ、ほんの数時間前にラーメン食べたばかり。
だから夜は、もぅ一度ラーメンで締めることにした (なんだソレ(笑)

行きたかった〈つたふじ〉はすでに売り切れ閉店。
酒屋さんで聞いてみると、こっちの店はすぐ閉まってしまうからなぁ〜と思案顔されながら、ココなら開いてるだろう、って教えてもらった〈喰海〉

有無。いろんな店で食べ比べてみなければ!
レギュラーで煮卵がついてるのがウレシイ♪
こちらも背脂ややでかめ。けどアッサリ。
フツ〜に美味しかったが、そんなにお腹が減っていなかったのも事実…
だからかなりマイナスされた部分があったと思う…スイマセン…


e0112226_1332013.jpg


こんなに続けてラーメン食べたの、はぢめて!
2人共、くるしクルシ〜!を連発しながら、ヨタヨタと帰路につく。
何事もほどほどに…何より歳を考えよう(笑)

夜になるとさすがに気温も落ち着いてきて、水面を渡る風がキモチいい。
遠くに尾道大橋の明かりが見えるけど、こっちの方が幻想的。
真っ暗な中を、スルスルと進んでいく向島への渡し船。
「千と千尋の〜」のソレみたい。

いつもなら、さぁ〜飲みにいくでぇ!な時間だけど
今日はおとなしく帰って明日に備えるべし。
おやすみ尾道♪
[PR]
Commented by Cherry at 2010-08-31 20:59 x
イタリアから帰ってきてます。帰国早々連日の猛暑でぐったりしてます。広島、尾道に行かれてたんですね。暑かったでしょ?朱華園は超有名店なので知ってたけどこのアイス屋さんのことは知らなかった。涼しくなったら尾道行ってみようかな。シネマ尾道も行ってみたいです。
ところで瀬戸内国際芸術祭行きませんか?
Commented by giova21 at 2010-09-02 11:40
わ〜い♪ お帰りなさいぃい〜vv
暑いでしょ?日本。異常です…ホント
そう…広島尾道の旅もすげ〜熱かった(TOT)
でもイタリアも暑かったんじゃないですか?
瀬戸内国際芸術祭ですよね〜興味あるんですけど
9月は結構予定が詰まってしまって行けそうにないんですよ
10月末までやってるんですよね?
それくらいになったら涼しくなってるでしょうか(笑)
だからコレに関してはちくと検討してみます(^^ゞ
でも Cherry さんには会いたい!(笑)うん、考えます〜♪♪
Commented by Cherry at 2010-09-03 23:42 x
そうですね。場所はどこでもいいので10月頃またお会いしたいです。というか私が大阪まで行けばいいんですよね。
アブルッツォの会、楽しそう・・・実は私、アブルッツォは未踏の地なんです。いろいろお話お聞きしたいわあ。今飲んでるワインがたまたまアブルッツォの白でして、その名も「L'ABRUZZESE」(笑)。アブルッツォ州キェーティ県と書いてあります。どのへんなんだろ。630円のワインですが。
Commented by giova21 at 2010-09-04 23:59
Cherry さんこんばんは〜♪
大阪に出てこな!とか気にしないで、
双方都合があった時!ってことで気軽にvv
でもこんなこと言ってるから
なかなか再会できないんですよね…きっと(笑)

キェーティはアブルッツォの海側です(どんな説明やねん!)
この辺の海もまたキレイなんですよ〜♪♪
いつか是非行ってみてくださいね!アブルッツォ♪
と、アブ阪親善大使としてはお薦めしたいと思います(^^ゞ
by giova21 | 2010-08-19 23:49 | にっぽんの休日 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21