人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グルメでアートな神戸の1日 その前半

久しぶりの神戸デス。先ずは腹ごしらえ!(笑) ということで、Y夫婦に連れていってもらった元町のサルヴァドールへ。この周囲は古いビルが残り、洒落た店も多くとてもイイ雰囲気。パン屋から眺める風景も、パリィイ〜♪な感じデス(^^ゞ

グルメでアートな神戸の1日 その前半_e0112226_13492119.jpg

以前は夜遅くてパンがなく涙をのんだが、今日はい〜っぱい♪ありますあります!(キャ〜) 幾つか買って、メリケンパークで屋外ランチ♪ お得意の必殺技、ペットボトルに「ワイン」入れてご持参のK女史。さすが!デス(笑) ハイ、お手ふきど〜じょ♪


グルメでアートな神戸の1日 その前半_e0112226_144137.jpg
ジャガイモとベーコンが
ゴロゴロいっぱ〜い♪
ウマ〜ウマ〜♪

特製バジルソースのサンドイッチにキノコのフォカッチャ
どれもワインとよくあい
ウマウマ度200%♪




神戸にはパン屋がたくさんあるが、ここサルヴァドールも間違いなくとっても美味しいパン屋のひとつ。値段もリーズナブルなのが追記で◎でアル。というパンもだが、女史の秘かな目当ては、こちらのココナッツラスク。

仕事柄、日本中の美味なる差し入れを食べまくってる彼女が惚れるだけあって、タップリのったココナッツがカリッカリッに焼けたソレは、行列ができる某ラスクより百万倍ウマイ!!

グルメでアートな神戸の1日 その前半_e0112226_1426225.jpg

今回はじめて食べたフレンチトーストも、ふんわり甘く、ウマ〜ウマ〜♪で、またまたワインがススム…ってもぅ無いやん? 外で食べると美味しさも倍、無くなる速度も倍…なんですね〜(^^ゞ と、ご機嫌一杯気分でベンチにゴロリ。本を読み出すも知らぬ間にお昼寝してました。エエ気持やなぁ〜♪


・・・・・はっ!・・・・いけん!いけん!!

トリノ・エジプト展行かなくちゃ!


知らなかったからビックリしたけど、Museo Egizio Torinoって、すごいコレクションを誇る博物館だったのね!本家を模した独特の展示方法_ほの暗い照明や鏡_の中に浮かび上がる彫像は迫力満点!王家の紋章の世界に一気に引き込まれマス (違!)

いやでも、このマンガでアタシはずいぶんと古代エジプトの事を知った。今だ続いている…というオソロシイ事実を今知ったが (現在55巻!) 教材として使っても遜色ないと思ってる(笑) 日本のマンガはホント奥深い……

とにかく、日本の仏像に相通じる静謐さを漂わせる彫像や、敬虔な信仰のカタチを現した美術品の数々が、何千年もの時を経て目の前で感じられるってハラショ〜♪なこと。 驚くほど人も多かったけど、アタシも含め、エジプト固有の死生観の表現って、みんな興味あるんだろうな。

グルメでアートな神戸の1日 その前半_e0112226_15552258.jpg


そしてトリノといえば、02年からの修復作業を終えた聖骸布が、今年、10年ぶりに一般公開される。真偽のほどはさておき、最も謎に満ちた聖遺骸物のひとつ。一度見てみたいものである。
*実際の見学は予約制
Commented by なつ at 2010-05-18 08:36 x
福岡にも来ていたのにトリノエジプト展は行ってなかった!
しまった!!行っとけばよかったです(><)
関係ないけど私、ヒエログリフを書ける定規を持ってます。
いつかこの定規で手紙を書きたいと思ってますが(笑)
Commented by giova21 at 2010-05-18 19:29
なつさん、こんばんは♪
ホンモノの「ストリジル」を見たことがあると思ったら
お次は「ヒエログリフを書ける定規」なんですね!
爆笑してまいました(≧▽≦)/
スゴいなぁあ〜〜かなりシュテキです♪♪
いつかアタシにも書いてくださいねvv
by giova21 | 2010-05-08 23:48 | アートなこと | Comments(2)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21