春の恒例 三国 山菜狩りの旅 4.

山菜狩りも行ってないのに、なぜに昨晩、しこたま山菜を食べれたのか。
それは天気が不安定で、今年は採れないかも…と、毎日少しづつ、三国ペアレントが山に入り採ってきてくれたから(TOT)/…でアル…


え〜ん、ありがとうございます!!
今日はアテクシたちががんばりますっ!!

と、思ったけど。。。。


春季限定「対山菜用特殊透視ビーム」
を装着した三国のオカンに勝てるワケがありません。

e0112226_15271268.jpg

「アンタは忍者みたいに走り回るばっかやな〜ホラソコにあるでしょ?」
「ええ?どこどこ?」(ダメダメな抜け忍くノ一)

同じとこ歩いてるのに三国のオカン様は、魔法のようにソレを見つける。その素早さ、確実さといったら、服部半蔵か真田幸村かという技の切れ!三国チチが「アイツが歩いた後は、ペンペン草も残っとらん!」と笑ってたけど、ホンマにそう(笑) いやはや拙者、まだまだ修行が足りンようデス(^^ゞ

e0112226_15415465.jpg

実際、今までなかなか顔を見せてなかったワラビ君だけど、昨日今日の晴天で一斉にお目覚めしたみたいで、三国母いはく「今年一番の大豊作!」クツクツ…そいはアタシらがラッキー女神だからよ♪ (?!)

でも……こんなに差がつくなんて…さすが「伝説の目と手」を持つ母デス


e0112226_15555659.jpg


今にも「ピンっ!」って音と共に立ち上がりそうなワラビ君。

はち切れんばかりの命の芽吹きにちとカンド〜するアタシ。なかなかね、こ〜ゆ〜とこ見る時ないじゃん。

もちろん、採らないよ。けど…
あっちゅう間に伸びて積まれちゃうんだろうな〜せめて美味しく食べられてね。






スゴイスゴイ!の大収穫〜!さぁさ、みんなで手分けして長さを揃え、切り口に灰を塗ってお持ち帰りの用意デス。荷物がズシリ!と重くなったけど、コレで帰ってからも美味しい山菜が食べれマス♪ ありがとうぅう〜山菜〜みんな〜♪

だってね、なんかアタシが一番、収穫量が少なかってん(TOT)/ 「忍者のように」走り回ったのになんで?(笑)

e0112226_1616576.jpg


「三国観光ホテル」で汗を流し、湯上がりはビールに再び山菜繕。さっき採ったばっかのウドのお味噌汁のウマイことといったら!!お陰でご飯お代わりしちゃったじゃないのさ!!

こちらにくるといつも超人並みに食べてしまうンだけど、山菜だもん、カロリー控えめ (なはず…) え、アルコール? そいは別腹ですねん(笑)

三国のおとぅさん、おかぁさん。今回もたいへんお世話になりました!ありがとぅございました!次は夏…ですね。それまでどうぞお元気で!!

e0112226_16293924.jpg

[PR]
by giova21 | 2010-05-01 23:22 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21