春の恒例 三国 山菜狩りの旅 1.

今年も行って参りました!恒例「三国の山菜狩り」

が、ちと雨が降って足下がアヤシイかったので、本日は久しぶりに山中温泉に行ってみることにしました。

三国周辺にもごまんとあるが、加賀温泉郷という名の通り、走れば温泉!歩けば温泉!で、あてくしたちも行き倒してきた、温泉好きにはたまらないパラディ〜ゾな地である。が、なんとなく観光客が少ないのよね〜

チョ〜趣味悪いバブルの徒花的なホテルが潰れて閉まってると、よけいわびしさが増すというもんデス。

その中でも山中温泉は、比較的整備されてキレイなんだが、総湯の番台のおばちゃん、一目見て他府県者である我々を見てひとこと。「そ〜やね〜今日は休みやったね〜」おばちゃん、いちお、GW中なんやけど(苦笑)

ま、こぅゆうとこがのんびりしててエエんやけどね(^^ゞ

e0112226_15553084.jpg

毎回「あ、しもた!こっちにもあるやん!」と言って、毎回、洗面器抱えた通りすがりのおいちゃんに「こっちは男湯やで」と諭される〈総湯の男湯〉(笑) 〈女湯〉は向こっ側にありマス。

山中さんに限らず、どこの総湯もアチチで湯が熱い!!露天もないのでいつもの半分、小一時間でたまらずギブアップ!ああ〜でも外の風に当たると、湯上がり爽やか、キモチええんですわ〜(幸)


今回は酒呑童子のA女史もご一緒ですし、地酒でも買ぅていきまひょと、近くの松浦酒造をのぞいてみる。江戸時代にはじまり、当代とって14代目!という老舗ですが、店内は今風、オサレ〜です。

お!きき酒できるやん♪
↓ちゃんと写真撮ってるKたん、エライ!(笑)

e0112226_16193215.jpg

e0112226_16274919.jpg

運転手なオイラは酒粕アイスで我慢(TOT)/ したが、このソフトクリーム、甘さ控えめでなかなかグゥ〜でありました。もちろん、お酒も2本買ってもらったぞ〜い♪

にしても。。。。。

e0112226_16354491.jpg
利き酒でありながら、
この堂に入った呑みっぷり!はだぅよ?

まるで弥勒菩薩のような
エレガンティな指使いではありますが、
そこは角ハイを愛するおやぢな女史ですから
やっぱ、いよっ姐さん!ですな(笑)

今宵は姐さんの手下になって
とことんお付き合いしますゆえ
お手柔らかにおねげえしますm(_ _)m
[PR]
by giova21 | 2010-04-28 23:04 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21