人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎度三国の美食紀行

JRの「北陸冬物語」 で、K女史のご両親のお宅、三国 に行ってきあした。この切符は、かなぁ〜りお得!でもそのせいで満席!イイ列車がとれなくて、着いたのが13時回ってしまったけど(^^ゞ

ただいま大改修中の大阪駅、とその周辺。通路がしょっちゅう変わって、あたしですら「迷子」になるというのに、さらに構内通路が狭くなるらしい。それも再来年の春まで!ランチ時、テレビから流れたそのニュースに、店内一同「う"え"え"ぇ〜」と、声にならない悲鳴を漏らす。

そばにいたサラリーマンが「かなんな〜ホンマ。東京に引っ越そかな」と言ったので、食べてた酢豚を吹きしそになった。エライ飛躍でんな〜(笑)

でも……工事しなくちゃキレイにならない。北陸線の10番ホームに入ったあたし、思わず叫びました。うぉおお〜!新しくなってるぅ〜!なんか別の街の駅みたい♪今は不便だけど、こんなにキレイになるなら我慢すっか(^^ゞ

ということで三国。今回は時間がなくて食事と温泉だけ…みたくなってしまったけど、この季節ですから、もちろんカニをいただいてきました♪

毎度三国の美食紀行_e0112226_14261264.jpg

都市部まで出回らない「水ガニ」(脱皮したてのズワイガニのこと) は、年明けから食べれる超限定品♪身がズボッって抜けるから別名「ズボガニ」とも言われてるけど、ホントに身離れがイイの♪

越前がにの濃厚なコクにはちと劣るが、とってもジューシーで甘い。剥きやすく食べやすい点で、あたしは水ガニの方が好きかも(笑)

他にもシャキシャキもずくに、ふくらぎ (ブリの幼少名) の刺身、あからの塩茹でに、カレイの一夜干し。ココに来ると、いかに自分が魚好きってことも、三国の魚がウマイのかもよくわかる。ああ〜日本人でよかった〜(TOT)/

毎度三国の美食紀行_e0112226_1505472.jpg

翌日はコレも名物、おろし蕎麦をばズズズのズ。もちろん二皿、軽いモンです(笑) って「大」がなかったから…なんだけど、さすがに朝食3時間後ではお腹がいっぺ〜になりました(^^ゞ

慌ただしい滞在だったが、美味しいモンいっぱい食べてリフレッシュ♪思えば夏の花火以来の三国。次は春の山菜かな?いつも食べっぱで帰ってスイマセン…ありがとうございます!どうぞ次回も懲りずに迎えてくださいm(_ _)m
by giova21 | 2010-01-23 23:59 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21