秋に行く岐阜の旅 歩いて楽しい岩村

e0112226_1203894.jpg

もう少し岩村を歩いてみませぅ。

瓦を貼り付け、継ぎ目を漆喰で固めた部分が
“ナマコ”に見えることから命名された「なまこ壁」

ううむ…美味いがグロい“ナマコ”
ホンモノが張り付いてたら、
間違いなくあたしは悲鳴を上げて逃げ出す(笑)


ってアホな妄想せんと……(^^ゞ


e0112226_1231770.jpg

こちらは斜めじゃない直角型。
だんだらの配色がまた粋じゃあ〜ありませんか。



e0112226_12193596.jpg

時間がなくて入れなかったけど
試飲も酒蔵見学もできる「岩村醸造」

しもた!
お酒だけでも買っておくんだった(TOT)/


e0112226_12372974.jpg

お酒を忘れて走ってしまった、こちら「松浦軒」

どうしてこんな所でカステラが?!と思うが
長崎で蘭学を学んできた岩村藩の御殿医が
オランダ人から製法を学び伝えたのだという。

家で焼いたような、
素朴でなんともやさしい味でした。

[PR]
by giova21 | 2009-10-25 23:33 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21