人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都洛北、チャリンコ疾走の1日

大学も京都だったし、今でもよく遊びにいくし、今さら〜?!なんだけど、こんなサイトを見つけて、ムラムラと乗りたくなった。チャリンコに♪

前日までの雨も止み、さすがの晴れオンナ♪ママチャリ型とはいえ、3段変速機付き。いや〜んなんか楽しいやん。ほな行ってきま〜す♪

京都洛北、チャリンコ疾走の1日_e0112226_10533995.jpg


京都ですら方向オンチなあたし。ナビは相方↑に任せマス、ついていきます…と錦市場からスタート。おおぅ!いきなり御所横断ですか?!チャリンコで入っていいんですか?あ、向こうから自転車。イイみたい。ってかあたし、御所に入ったことないかも……あぅまいが〜!(恥)


京都洛北、チャリンコ疾走の1日_e0112226_1116231.jpg


デカっ!広いデス!なんか北京みたい(笑) 外国人観光客が多いけど、これじゃあ〜どこ見ても一緒に見えません? ←北京でそう感じたあたし(笑)

ジモティの近道なのだろう。ジャリジャリ道の中にもタイヤで凹んだ「チャリンコ道」があって、すべらないようにクモの糸のようなソレを辿りマス。
*11/1から秋の一般公開が始まるよ♪ 京都御所


京都洛北、チャリンコ疾走の1日_e0112226_1403482.jpg


お昼は鴨川で♪と決めてたけど、こんなに早く着いてしまうとは予想外!(張り切り過ぎ(笑) 出町柳商店街で串カツやコロッケを揚げてもらい、冷えたビールを抱えて遊歩道へ降りる。

ガフ〜〜♪なんてキモチいいんだろ〜♪アチチなカツもビールもウマイっ!シアワセ〜(≧▽≦)/ デザートはもちろん「ふたばの豆餅」 でもコレは後のオヤツにとっておこう。クスクス♪


京都洛北、チャリンコ疾走の1日_e0112226_14303618.jpg


10月といえど、秋になりきってない緑や空は、まだまだ色鮮やか。犬の散歩やジョギングの人も少なくないけど、車も信号もない遊歩道のチャリンコ走破はとっても快適♪思わずフンフン鼻歌も飛び出しマス♪

川沿いに立つ家々は、みんな立派デス。車で何度も通った道だけど、こうやってゆっくり見ていくのも楽しいね。
さてさて鴨川沿いに「植物園」を過ぎて、「上賀茂神社」にやってきました♪


上賀茂さんいぅたら「すぐき」(千枚漬、しば漬と並ぶ京都三大漬物デス) ですが、食べるにはまだ時期が早ぅおす。なら買うべきモノはコレでしょう♪(買わんでエエがな) 名物焼き餅。また餅か〜〜いっ!!

他にも店があるけど「神馬堂」のがよろしおすな♪
小袋に入れてもぅて、ハイお〜きに♪ で、コレいつ食べるん?(笑)

京都洛北、チャリンコ疾走の1日_e0112226_18512961.jpg


上賀茂さんの横を抜けて、カキツバタで有名な「太田神社」へ。
この周辺は道横に小さなせせらぎがあって、とっても風情がある。スケッチしてるおばちゃんも多く、のぞき見してると、おっとっと危ないアブナイ。

そんなのどかな通りを抜け鞍馬街道を北へ。ギャボ〜!なんだこの坂は!!ギアを3に入れるも、ああ〜アタシ死ぬかも。いや死ねん!とチャリを押して歩いて登る。フゥフゥ疲れた〜(TOT)/

「円通寺」は前だけのぞいて(笑)、「宝ヶ池」で一休み。なぁなぁ〜がんばってるやん、あたしたちvv オヤツに焼き餅をば食べよ思たら、アララ〜潰れとるがな!ま、もとからペッタンコやしな(笑) いただきま〜♪

京都洛北、チャリンコ疾走の1日_e0112226_1911936.jpg


上りあれば下りあり。コレ、京都の住所と一緒です。白川通りをキモチよぉ〜下って「銀閣寺キャンデー店」で、も一回おやつタイム♪昔っからある店が、まんま残ってるのは嬉しいこと。井戸水でつくるキャンデーバーは、カンカチコ〜に凍ってて歯がキシキシ鳴る。ひゃあ〜頭イタイ!

こっから西へ向かい、京大前を通り「晴明神社」へ。(途中、また鴨川降りてロング缶飲んだのは内緒デス(笑) 以前は大きな楠か樫の木があって、たいそうオドロオドロしかったらしいけど、今じゃあ〜小ぎれいになって、女子高校生のたまり場と化しています(笑)

京都洛北、チャリンコ疾走の1日_e0112226_194547.jpg


さあ〜そろそろフィニッシュといきまひょか。こないに長時間チャリンコ乗ったのは久しぶりなので、ガチガチになった身体をほぐしに銭湯へ。ホントは「有馬湯」に行くはずだったのに、サイトを見てみるとどぅも感じが違う。おかしいな?ま、銭湯は銭湯だからエエよ、ココも古くて感じエエし♪

風呂を出るとすっかり日が暮れて、早う自転車返しにいかな。おぉお!なんと暗さを感知して自動的にライトがつく!シュゴイ!ってか……イタイ……尻が……いや、マジで…ホンマに…イタイ…(涙目)

そこら中、筋肉痛になったけど、一番ひどかったのは何といってもこの「お尻」。翌日もまだサドルに乗っかってる感じだったもん(TOT)/

京都洛北、チャリンコ疾走の1日_e0112226_20282941.jpg


折しも今日は中秋の名月。夕ご飯を食べた後、まん丸いお月さまを眺めながら、お尻の痛みにガニ股気味で歩きながら(笑) 心地よい疲労感に浸りながら帰途につくのでありました。サイクリングというより「飲み食べ走り」だったけど(笑) 楽しい1日でありあした。

*本日の参考ルート
*自転車もとっても走りやすかったデス。チャリで京都!お薦め♪
by giova21 | 2009-10-03 23:52 | 今日のできごと | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21