人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペキンのKちゃんとオーサカでの再会♪

5月の北京旅行でお会いしたKちゃんが一時帰国してるということで、当時の在日メンツと「双龍居」に行ってきた。

ずっと北京に住んでるのに中華料理でいいの?って聞いたら、向こうの油が合わないらしく、あんまり中華を食べに行かないらしい。な、なるほど。あたしからしたら中華三昧で羨ましいと思うのに、食事は毎日の事だし、実際、大変な事だよね。

北京で超人的にお世話になった双龍居の老板。お礼参りで店に行こう!って言ってたのに、結局この日が旅行後初めての来店となる(3ヶ月ぶり?)

入るなり「何してたのよ〜!!」
ああ〜ホント、ごめんごめんなさい!!!

コレ、お土産。福井・三国の焼酎デス…って渡したけど、肝心な旅行写真を持ってくるの忘れて、みんなからも非難ゴ〜ゴ〜!縮こまるあたし…(TOT)/

また来たらイイでしょ、ってやさしい老板(TOT)/ それより…と何やら皿を見せに来る。そこには、ンまぁ〜立派なマッタケが、イチにのサン4と乗っかってる。「今日はコレ、ご馳走するよ〜」ええ〜?!イイのいいの?やた〜!

ペキンのKちゃんとオーサカでの再会♪_e0112226_21315655.jpg
海鮮とマッタケの炒めもの


普段からそないにマッタケを食べる人間ではないが、8月!に食べるなんて驚異的なハナシであります。贅沢ザクザク切りの歯ごたえがたまりません!
ウマ〜ウマ〜♪老板、ありがとうぅう〜〜!!

何食べても美味しく、おまけにメニューが豊富なので、次行ったら食べたことない料理を頼もう!って思うんだけど、実際はいつもの定番に落ち着く事が多い。その1つがシンプルな「たまご焼き」

今回はココに、Mたんのリクエストで「なんとか餅」(なんやったけ?(笑)
をサンドしてもらいました〜♪見えます?

向こうではポピュラーな食べ物らしく、ウン、コレは美味しいわ♪これからこぅやってオーダーしよう。「ピータンザーサイ豆腐」のようにそのうち定番メニューになったりして?(笑)

ペキンのKちゃんとオーサカでの再会♪_e0112226_205010100.jpg


この日、店内ほぼ貸し切り状態で、団体さんが入っていた(そこにムリクリ席を作ってくれたのだけど…(^^ゞ )老板が言うには、ある企業で1年間の研修を終えた中国人女性の送別会だったそうだ。

そして、彼女の出身地である青島のビールを、この日のために取り寄せ用意したのだという。そ〜いや、卓上に林立してる、あのちっこいビール瓶は何だろう?って思ってたの←いやしいヤツめ!

その彼女が大の青島ビール好きだった…ワケではないだろう…多分。でも…異国での長い研修を終え、国に帰る時に、故郷のビールが供されたら、嬉しいに決まってる。20数人で空けたビールの数、約90本!送る人も送られる人も、青島ビール飲む度に、この夜の事を思い出すに違いない。

レジ横のカレンダーは予約で真っ黒になっている。安くて美味しいだけじゃなく、こんなイキな計らいができるのも、この店が愛される理由に他ならない。今度は「写真」持って行きます。老板、いつもありがとう!&ご馳走さまでした♪

それから…北京のKちゃん、今度また大陸で会える日を楽しみにしてるよ!もちろん「馬頭琴」の演奏付きで(笑) このK&Mコンビは、北京っ子の老板をして「完璧!」と太鼓判を押される北京語を話す。3人の中国語合戦は聞いててウットリするほどだ。

ペキンのKちゃんとオーサカでの再会♪_e0112226_1253594.jpg
そして…この語学力を活かさないワケにはいきません!2人共、来年上海で開催される「上海万博」のアテンダントに応募していマス。シュゴイ〜!
採用されるといいね、会いに行くよ〜♪ 「大阪館」もあるのだ〜♪

上海万博マスコット 海宝(haibao)クン
Commented at 2009-08-26 16:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by giova21 at 2009-08-27 20:27
aki さん、こんばんは♪
お忙しいなか、ご連絡ありがとうございます
貴サイトの「トラベラーIQチャレンジ」
これはアカン!です!!(笑)
毎日息抜きと称してチャレンジしてしまいます。
でも勉強になるとても楽しいゲームですよね♪
こんなコンテンツがまた増える事も期待してマス(^^ゞ
Commented at 2009-08-28 11:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by giova21 at 2009-08-30 15:54

aki さん こんにちは♪
ご連絡ありがとうございます
今からメールいれますのでご確認くださいませ
今後ともよろしくお願いいたします♪
by giova21 | 2009-08-20 23:34 | ウマイもんの話 | Comments(4)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21