人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09’北京の旅11. やっぱ市場でしょ!

行きたかったノミの市「藩家園旧貨市場」は、週末のみ開催で断念。代わりにやってきました「東郊市場」!生鮮はもちろん、生活・日常品から骨董まで、なんでもそろう巨大マーケットである。日本から丈夫なビニル袋やショッピングバック持参で、あ〜もぅワクワクワク♪♪(血圧上昇中(笑)

09’北京の旅11. やっぱ市場でしょ!_e0112226_11392190.jpg

コレは裏側なんだが、どこでも絶対、立派な「門」があるよね(笑)
そして…平らで広大な市場を包囲するように、高層マンションが林立してる。多分、ちょっと前まではなかったんじゃないかな。

それでも…どこに住んでても、ココは北京っ子の胃袋であり、なんでも揃う「何でも屋」さんなのだ。

09’北京の旅11. やっぱ市場でしょ!_e0112226_11421925.jpg

さまざまな香辛料が放つ、異国の香り。生臭い乾物の匂い。赤い解体場と化した精肉コーナ。売り場を回るたび、あらゆる五感が刺激される。人って何でも食べるんだな。食べようとするんだな。そのパワーがまたスゴくて、だから市場歩きはやめられない。



09’北京の旅11. やっぱ市場でしょ!_e0112226_1143591.jpg

ドリアン(食べたいっ!)、ライチ、マンゴスチン。なんでこんなんまで売ってるのだ?!ココはタイか?!と思いつつ、今が旬のサクランボを買う。

甘みは日本のソレにかなわないが、
甘酸っぱい青春の味♪


09’北京の旅11. やっぱ市場でしょ!_e0112226_11431764.jpg


ヒマワリの種だっていろぅんな種類(味つけ)がある。ナッツも干しぶどうもいっぱいいっぱい!

ソウルでは同じものを中国産ということで買わないけど、ココは中国だから買う(なんやソレ!)

←緑色の干しブドウがとっても美味♪



母親にコレだけ買ってきて!と頼まれた「干し貝柱」。500gで約3千円(だった?) とにかくウソみたく安いっ!早速使ってみたが、期待以上の大当たり!こればっかは食べないとわからんが、1キロ買っとくんだったな(笑)


09’北京の旅11. やっぱ市場でしょ!_e0112226_11451818.jpg

ノドが乾けばお茶屋さんの接待でひと休み。北といえば、茉莉花〜ジャスミン茶だが、飲んだことない普洱茶〜プーアル茶の一番搾り♪茶にひと飲み惚れ

手前のが普通の普洱茶で、奥のがソレ。色もだが、緑茶のように爽やかなのだ。美味しいお茶煎れてくれたお姉さんも可愛くて、みんなでついつい買ってしまいましたわい(^^ゞ




真偽のほどは別として(笑)、スニーカーから衣料品、雑貨、まぁ〜ほんまにいろ〜〜んなモンが売られてるワケですが、さすが食の中国、キッチン回りのソレも圧巻デス!

入口入ってすぐの専門店には、巨大な寸胴鍋や蒸籠はもちろん、ソレっていけない仮装ちゃうん?!という、超ミニ・ユニフォームも置いてマス(^^ゞ 家庭用も充実してて、そう、亜細亜なIKEA!見てるだけで楽しいのだ♪

09’北京の旅11. やっぱ市場でしょ!_e0112226_12503865.jpg


器に湯を張り、紹興酒を入れたトックリを入れる。しゅると、お酒が冷めずに1人チビチビ飲めるワケです(笑)。「器・徳利・お猪口」の3点セットが、ピタッとひとつに納まる利便性!しゅばらしい♪(by:Kちゃんお買い上げ)
くっ!あたしも買えばよかった(TOT)/

中国人にとって「お茶」はとっても大事。タクシーの運ちゃんですら、傍らに茶葉を放り込んだ「マイカップ」を置いてる。さっき普洱茶も買ったし、あたしも欲しくなった。で、コレ。3点セットには及ばないが「急須+茶碗」のお手軽お茶飲みセットである。

ガラス製だが、ちゃんと二重になってるのがエライ!パッキンゴム装備で、持ち歩いても大丈夫。何度も飲める普洱だから、お湯さえあればいつでも煎れたてが飲めるワケです。竹の絵も、蓋の「茶の字」もキッチュでナイス♪

というような、手頃でハッピーなブツがゴロゴロあるのだ(幸♪) マスターMちゃんがいたというのに、3時間近く市場で過ごしてしまったよ(^^ゞ
by giova21 | 2009-06-02 23:38 | 2009年 北京の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21