人気ブログランキング | 話題のタグを見る

09’北京の旅7. 朝ご飯には困りませんっ!

すぐ「食べモン」出てくるやないか〜?!って、朝ご飯はちゃんと食べないとね♪20代の頃は低血圧で朝はホンマに死人みたいだったが、「今」はしっかり食べないと空腹で機嫌が悪くなる(笑)。どっちにしても手のかかる人…だったようデス(^^ゞ

いろ〜んな小吃がある中国。朝食に何食べてもイイんだけど、これがあるなら話は別!「豆漿&油条」のゴールデンコンビ♪キャホ〜ッ!

見慣れた棒状のヤツもあったが、ココは北京。巨大煎餅みたいな油条をMたんが頼んでくれました。材料は一緒だけど、同じように油で揚げてあるけど、カタチが違う、名前が違う。油条じゃなくて「油餅 (ヨウビン) 」 いやん♪こんなん、はぢめて食べたわ!

09’北京の旅7. 朝ご飯には困りませんっ!_e0112226_159742.jpg

4人いるから包子と豆腐脳もオーダーしてくれて……クスクス(幸)

豆腐脳も南の方は塩味で、北になると醤油ベースになるらしい。だからこんなに「醤油色」(笑)。主食だって、北は「面食〜小麦粉」、南は「米食」と違ってる。さすが広い中国。おらが故郷の味…は、星の数ほどあるに違いない。

北京や上海といった大都市では、それが混在してるんだと思うんだけど「油餅」にしても「黒いあんかけ豆腐脳」にしても、北京が初めてのあたしは「北」に来たのもはじめてなワケで、ちょっとの違いにしろ、今まで口にした南の食べ物と違ってて、とってもオモシロかった。
関西のうどん出汁は澄んでて、関東は黒い…って感じ?だぅよ?

豆腐の脳かよ〜!って字面みるとオソロシイ「豆腐脳」だが(笑)、いったら、おぼろ豆腐にいろんなトッピングを施した椀だから、もぅ絶対、日本人の口にあうのよ〜。2日酔いの朝とか最高じゃないかな(笑)

とにかくぅ〜〜だ。
安くて美味しいモノが揃ってる中国の小吃、朝ごはんって大好きさぁあ〜!
by giova21 | 2009-05-29 23:01 | 2009年 北京の旅 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21