人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白の季節になってきました〜♪

ピエモンテ・ガヴィの作り手 Villa Sparina 〜ヴィッラ・スパリーナ社が、たちあげたブランド、プリマテッラ。

これは、地域に縛られることなく、イイ場所からいいブドウをチョイスして、テロワールを表現できる美味しいワインをつくりましょうという、従来とは違う新しいアプローチの仕方でありマス。

白の季節になってきました〜♪_e0112226_17341522.jpg
PRIMATERRA
Pino Grigio delle Venezie 2007
プリマテッラ
ピノ・グリージョ・デッレ・ヴェネツィエ
*ピノ・グリージョ100%
*ジョバッキエーリ5/3

透明ボトルにレモン水のような色、千円を切る安価から、あまり期待せず飲んだのだが、なかなかどぅして美味しいじゃあ〜ないですか。

突出した何かがあるワケじゃないけど、青リンゴのような酸味がキビキビとした爽やかな味わいで、落書きタッチのかわいいエチケットのように、海辺でカポン♪と開けて、クイクイ飲みたい1本。サイトもカワイイっす♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



秋口に買って、そのまま忘れ去られていたリブランディ。ゴメン!ようやくアナタを恋しく思う季節になったわ♪(笑) ってても、冬でも美味しく飲めるボリューミーな味わいデス(鍋で1杯♪するために買ったような…(^^ゞ

白の季節になってきました〜♪_e0112226_1871890.jpg
Librandi
CIRÒ Bianco 2007
リブランディ チロ・ビアンコ
*グレコ・ビアンコ100%
*ジョバッキエーリ5/3.5

カラブリアの古代土着品種、グレコ・ビアンコ。肥沃な大地を思わす深い麦ワラ色がそそりマス♪柑橘系の香りと心地よい酸味がふくいくたるボディにマッチして、マッタリというよりはクリーンな味わい。最後に残る苦みも上品に感じマス。

サッパリ魚介類でも美味しいだろうが、チキンのローストでもいけそうな骨太感もあるのが南!って感じデス。お値段以上の美味しさを感じられる1本だと思いました。
by giova21 | 2009-05-10 23:18 | 日々是ヴィノ三昧 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21