人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の三国09 山菜狩り2.

タラちゃんとか、ワラビ、ゼンマイなどは、慣れれば見つけるの容易だ。しかしっ!タケノコのように、先っちょがチョッピリしか出てない「ウド」は、あたしも未だよぅ見つけられない。

が、名人の手にかかればなんのその!まるでトリュフ犬のように、ワシワシと草ムラに分け入りしゃがみこむ。ここぞ!と場所を定めると、無言で差し出された手に、父からナイフが渡され、しばし待っていると・・・・

春の三国09 山菜狩り2._e0112226_17192758.jpg
うへえ〜!なんて立派なウドの芽!
えっ?見えない?
あ!保護色ですな(笑)



春の三国09 山菜狩り2._e0112226_1725407.jpg
ほぉれホレ!
鼻を近づけるまでもない。
ウド独特の清涼な香りが漂ってくる。

コレはね〜帰ってすぐ、
生で酢味噌あえにして食べたんだけど
美味しかったなぁ〜
翌日はお味噌汁に入れました!

ウドって「独活」って書くんだ?!
漢字もスゴイけど、
やっぱり何より、K母がスゴすぎる!




今回はGたんも発参戦!ということで、総勢5名で野戦ゲリラの如く野山を疾走。山菜を摘んできたのだが、帰って収穫を改めてみると、スンゲ〜量で笑った(笑) ど〜りで重かったワケだ。

で、みんなでペタンと床に座り込み、ソレらの種類と大きさを揃えていったのだが、なんか、明日の朝、錦市場に出荷するんですか?!ってな家内工業がまた笑える(^^ゞ

でもキレイでしょ〜?いま、今だけの贅沢。春の息吹。命の芽生え。
心していただかなくっちゃね〜合掌

春の三国09 山菜狩り2._e0112226_1751319.jpg

夜はK母が目の前で「お座敷天ぷら」してくれる…という最高の贅沢!この日のために…って採っておいてくれた「コシアブラ」もいただきましたぁああ〜!!コレもタラの芽に劣らぬ絶品なのよね〜♪

あ〜幸せっ!も〜写真なんて撮ってられっか!と、イモ焼酎をすすってるあたしの横で、Kちゃん、バローロ開けてマス(^^ゞ コラ!あたしにも飲ませろ!(酔っ払い(笑)
by giova21 | 2009-04-19 23:15 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21