人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の三国09 山菜狩り1.

春の三国09 山菜狩り1._e0112226_15205276.jpg既に地球の裏側へと吹き去ったが…
春一番が吹いたら(食べに)いかなあきまへん!

もはや、春の一大イベントとなった「山菜狩り」。今年ももちろん行きマス!
と、Kちゃんのご両親の待つ三国へレッツゴ〜!
お天気にも恵まれ、お花も咲き乱れ、
エエ気分ですなぁ〜♪♪

普段、深窓のお嬢サマ?!であるからして、今日はしっかり「光合成」しよ〜っと(笑)



前回は初めて!ってことで、見極めるのに必死!だったが、なんたって「2回目!」エッヘン!言っちゃあ〜ナンですが「タラの芽」なら、遠く八里の彼方からでもわかるようになりました(笑)

なんでかってぇ〜と、ワラビもゼンマイもみんなウマイが「タラの芽の天ぷら」が一番好きだから!食い気にはかなわない…って事です…ハイ(^^ゞ

春の三国09 山菜狩り1._e0112226_15351039.jpg

しかしっ!人気者の“タラちゃん”だけあって、めぼしい場所のソレは「芽こそぎ」取られている(TOT)/ だからこんな立派な“タラちゃん”をゲットするとウレシイ〜♪(ってピンが後やし!)

でもね、こぅゆうのは枝のてっぺんに残ってて、取るには必死のパッチ!かなりの根性がいる。タラの木ってバラみたくトゲトゲがあるし、たとえ長袖&Gパンでも容赦ない!後で温泉入ったら、知らんとこにいぃ〜っぱい、引っ掻き傷があってビックラした。「ウマイもんにはトゲがある」ってことですわ(違!)


春の三国09 山菜狩り1._e0112226_15483271.jpg
こんなチビっこは取ってはいけません。
来年のために…じゃなくて、タラの木のために残しておくのがマナー。
彼らにも生きる権利があるのだ。

隣にデッカイ芽があったんだろう。透明な樹液が痛そうに溢れて出していて、ちょっとゴメンなさい…な気分になる。



春の三国09 山菜狩り1._e0112226_1621672.jpg




ワラビの雄雌も
すっかり把握できるようになった♪

よりそう「三姉妹」
まだ小学3年生…といったところか
取らないから
見つからないように大きくなぁれ♪





っと、テッテケ次の「狩り場」へ向かうみんな…。ちょっと遊んでるうちに置いてかれる子供なあたし。うぉお〜い待ってくれぃ!

キラキラピカピカ光って。そよそよピゥピゥ潮風が渡って。
ああ〜海がもぅ、夏の色してる。
キレイだね〜♪と汗ばむ身体をクールダウン。今年は泳ぎに来れるかな。

春の三国09 山菜狩り1._e0112226_16171968.jpg

by giova21 | 2009-04-18 23:14 | にっぽんの休日 | Comments(0)

ラテンなジョバのお気まま日記♪


by giova21